arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2016年を振り返って

去年立てた目標 フロントエンドは諦めたので、サーバー側の勉強をしていく。いかしたAPIはどういうものか?そのための適切な設計は?テストの書き方は?そういう感じのこと。 品質について体系的なことを知りたい、というのは諦めない。 ブログをちゃんと書…

思考する機械コンピューターを読んで

思考する機械コンピューターを読んだ。とてもおもしろいのでみんな読んだほうがいいと思う。 コンピューターサイエンスを勉強してみたくてやろうと思って講座みたいなやつを眺めていたんだけどまず何言ってるかわからないみたいなことになって困った。そもそ…

P8H67-V REV 3.0をWindows10でスリープから復帰しない話

困ったこと ASUS P8H67−V Rev3.0がWIndows10でスリープから復帰できない、ブルースクリーンになる。 対応方法 Station-Drivers - X99 OC Formula から Intel Chipset Device Software Driversをダウンロードしてインストールしたら直った。 経緯 ASUSのマザ…

appengine ja night #33 に行った話

行ってました。 今年に入ったあたりから職種を変えて私自身もapp Engine上での開発をするようになりました。のでapp engineの勉強中です。 弊社プロダクトはpythonで作ってるですけど、みんなgoかjavaばかりで結構悲しい気持ちになりました。まあstandard環…

pythonを書く話

今年になってからpythonを書くことになって復習がてらなんか書いたりしてました。 こんなのとか。 https://github.com/arvelt/weather-python これはちょっと時間はかりたいって時に書いた関数を外に出しただけ。 https://github.com/arvelt/measure-time Py…

2015年を振り返って

去年立てた目標 Paasで何か1つ作る。ライブラリのようなものを1つ作る。フロントエンドに関する潮流を追いかける。品質管理に関する学習をする。扱う対象について。Javascriptとcss、それらを扱うフレームワーク。Google製品全般、pythonとそれらを扱うフ…

PyconJP2015に行ってきた話

いってきました。 起きられないので基調講演とか行ってないです。 聞いたやつ 1日目 MinecraftをPythonで遊ぶ mcpiがpython3に対応してないからフォークして直したし、すぐ動かせるdockerファイルも用意したよ!とかいう素敵な内容でした。試してみたらちゃ…

YAPC2015に行った話

満を持して2日間チケットかったんですけど、1日のしかも午後からしかいってないので、もうちょい考えてから購入するべきだったと反省しております。だからトークも2つしか聞いてない。 Adventures in Refactoring - YAPC::Asia Tokyo 2015 https://s3.ama…

すでにあるWebサービスをElectronを使ってネイティブアプリのように見せるやり方

Electron触って全く意味がわからなかったので手順を残す Electronでアプリケーションを作ってみよう - Qiita 環境の作成と配布用パッケージングについてはこれを読む ElectronでChatworkをデスクトップアプリ化 (Webview + badge) - Qiita 中身を表示するや…

Ubuntu+nginx+uwsgiのサーバーに、CicleCIを通したGithubプロジェクトをデプロイできるようにした話

Githubで管理しているflaskアプリを、CicleCiでグリーンになったら、Ubuntu+nginx+uwsgiのVPSサーバーにデプロイできるようにしました。 お遊びアプリ作るときのバックエンド用にさらっとアプリ置ける場所欲しいよね、と思って用意したものです。 使用したバ…

ダンジョン生成プログラムを作ってPyPiに登録した話

https://pypi.python.org/pypi/dungeon-generator しました。 https://github.com/arvelt/dungeon-generator リポジトリはここで。Demoみたら雰囲気はわかると思います。 目次 背景 エンジニアリング アルゴリズム 背景 Unityでローグライクのゲームを作ろう…

sphinxでpythonのdocstringを生成する話

を書いた。 Python - Sphinx入門。Sphinxでdocstringの生成 - Qiita Python - Sphinx入門。Sphinxでdocstringの生成 - Qiita 今pythonで書いてるコードがあって、そのドキュメント用意しょうと思ったけどなかなかうまくできなくて困ってました。モジュールを…

How Google Worksを読んでのメモ

所感 非常におもしろい。今まで漏れ聞こえていたGoogleの仕事のやり方だとかを、1つのものとして読み取ることができる。優秀な人材を揃え、彼らに自由と権限を与える。言葉にするとただそれだけのことが、実際にやるとどれほど難しいことか。それを実現する…

2014年を振り返って

・前年度にたてた目標 勉強ってことなので、上から下まで全部自分で1つ、Paas使ったのが1つ、ライブラリが1つ。みたいに形態の違うものにそれぞれ挑戦したいですね。それと、退職しました記事書いたらホッテントリ入りしてしまいましたので、SIerからWeb…

Ansibleを使ってみた話

Python製のプロビジョニングツールAnsibleを使ってみました。 サーバーで遊ぶようにさくらのVPS借りてるんですが、VPSだから作って壊してを繰り返すじゃないですか。なのでセットアップ用のシェルを作ってたんですが、だんだんメンテしんどい感じになってい…

pycon2014jpに行ってきた話

所感 django-debug-toolbarよさげ pyramigばかりでflaskみなくなったけどflaskオワコンなの? ラズパイ面白そうだから買う 非同期ライブラリはtornadoがいいらしい pythonパッケージツールのことがさっぱりよくわからない。結局どうしたらいいんだ。virtuale…

YAPC2014に行ってきた話

行ってきたので感想とメモを書く。 所感 ・Perl mongerが型を求めてGoやらJavaやらScalaに手を出している感じ面白い ・言語・ツール・環境の選択は適材適所大事。その判断をできることがプロだよね ・バイナリで一本で配布できるGoつよい ・Githubがlibgit2…

SIerを退職し、Web系に転職しました。アフター

銀行系列の中規模SIerを退職し、 受託と自社サービスの開発を行っている小規模Web系に転職することにしました という記事を書いたところ、想像以上の反響がありました。 それから一年経ったので、その後のことなど書いていこうと思います。 1.変わったこと…

DirectXSDKサンプルを空のプロジェクトに移す場合のプロパティ設定

DirectSDKについているDirectX Sample BrowserでDirectxアプリのサンプルが見られる。そのコードを自分で用意したプロジェクトで動かしたいときに、どのようにプロパティを設定するか。 例として、Tutorial01:CreateDeviceを、VisualStudio2012で新しく作成…

Node.js、DojoToolKit、MongoDB、Herokuでアプリを作った話

こちらで公開してます。 http://todo-4-you.herokuapp.com/ ソースはこちら。 https://github.com/arvelt/hello-nodejs 今回使った主なライブラリやサービス Node.js Express(3.X) Passport Mongoose Mocha Supertes Dojo tool kit(1.9.X) MongDB Travis…

Dojo tool kitのdojoConfigについて

ちょっとはまったので。dojoConfigについて。 javascriptの勉強がてらこういうコードを書き始めている。 https://github.com/arvelt/hello-nodejs サーバーをnode.js、クライアントをDojo tool kitで書いたTodoアプリ。 dojo tool kitを使用する場合に、dojo…

パーフェクトPythonを読んでのメモ

1章−9章が、言語仕様のことについて書いてあるので、まずここを読み込むのがおすすめ。ここで概要を抑えて公式ドキュメントを読むとすんなり頭に入りやすい。 実践的な部分については、「Pythonプロフェッショナルプログラミング」を読むほうが良いかもし…

three.jsをさわってみた話

3Dに興味あります。そこでjavascriptで3Dに関することを扱うライブラリでthree.jsというのを触ってみました。レンダリングにwebglを使えることが特徴です。コード書いたのだいぶ前だけど忘れないうちにメモ。 ○three.js http://threejs.org/ ○three.jsを使っ…

小さなチーム、大きな仕事(完全版)の読書メモ

小さなチーム、大きな仕事を読みました。サクサク読めていいですね。 1つのことを、自分たちだけでやれ。技術をどうこうというかは、意識を高めてくれる良書です。 内容メモ 現実の世界とは場所ではなく言い訳だ。何も試さないことの正当化だ。あなたには関…

Developer Summit 2014にいったときのメモ

2日とも行ってて、聞いたことひたすらメモってたのでその供養。 ・公開分のまとめはここからみる http://codezine.jp/article/detail/7640 ・気になったキーワードとか プロビジョニングツール。pupet、chef、ansible コンテナ作るやつ。Docker モバイルク…

pythonのflaskで自分用アップローダを作った話

ニンテンドー 3DSありますよね。 あれの新絵心教室っていうゲームで、書いた絵を写真として保存しておけるんです。 その写真を取り出してネットにあげようとおもうと、SDカードを取り出してPCにつなげてコピーしてアップロードしないといけないんですね。 こ…

Windows8を新規インストールしたときに行うことメモ

http://arvelt.hatenablog.com/entry/2013/09/24/110048 これに追加で8系のときに必要な設定。 デスクトップで使用するために変える。 1.起動したらスタート画面じゃなくてデスクトップを表示するようにする。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/130…

Unity入門1

Unityを触っていきます。できたもの。リンクはあとで変えるかも https://dl.dropboxusercontent.com/u/19360039/block-ball1/block-ball1.html ・できたこと、わかったこと Unityではシーンという単位でゲームを作る。 ゲーム内に存在する全ての概念を、ゲー…

ステートフルJavascriptを読んでのまとめ

ステートフルJavascriptを読んであとで思い返すためのメモ。フロントエンドでMVCをやるという今流行りの知見における走りなのかと思う。 コントローラーはURLハッシュの変化を検知する。ビューはテンプレート使い、モデルと対応する。モデルの更新でビューが…

2013年を振り返って

2013年にやったことを振り返っています。・前年度にたてた目標 以上を踏まえると来年は、もっとコードを書くこと、を目標にしていこうと思います。こういうのなら書いたことあるからなんとなくわかる、っていうストックをたくさん作りたい。 ・今年やったこ…

Javascript本を読んでのメモ

いわいるサイ本。結構前に買ったやつなので第5版。 これ知らなかったなーって思ったトピックについてあとで思い出すためのメモ。 特に文法関係はいまだ理解できてないので何度でも読もう。 FlashとかJavaとの連携とかはほとんどスルー。 1.Javascriptの文…

システムテスト自動化カンファレンス2013

http://kokucheese.com/event/index/118294/ 行ったので書く。 公開されたスライドはここで見られるっぽい。 https://sites.google.com/site/testautomationresearch/event#TOC-2013- まとめとか、感じたこと。 ・システムテストの自動化で何が解決できるか…

Pycon APAC 2013の感想メモ

Pycon2013にいったので、講演のメモなど。 2日目は台風のせいで帰れなくなるじゃないかと思って行かなかったんですが、実際そうでもなかったようで惜しいことをしました。 おぼえたこと。英語わからない、Sphinxおもしろそう、Pythonの環境はVirtualenvおす…

Windowsを新規インストールしたときに行うことメモ

Windows新規インストールする。デバイスドライバ入れる、グラフィックドライバ入れる、サウンドドライバ入れる。 そのあとでいれとくアプリのメモ。有償ソフトとかも入っているし完全に自分用。 google日本語入力 chrome firefox discord skype sonar 初音ミ…

2013年にDirectXでゲームを作りたいときに知っておくべきこと

2013年9月現在は、Windowsの過渡期であるためか開発環境がややこしいことになっている。注意することをまとめたメモ。 1. Visual studio 2012で使用する環境の構築。 オフィシャルページで配布されているDirectXデモプロジェクトをVS上で開くには、Wi…

Macを買った時やることのメモ

MacbookAir 13インチを購入した。 いれておくアプリの覚書。 基本編 chromeいれる。 google日本語入力いれる。 dropboxいれる。 thunderbirdいれる。 開発環境編 xcodeいれる。 xcodeのXcode-Prefenrecesからxcode-commandline-toolをいれる。 homebrewいれ…

SIerを退職し、Web系に転職しました

銀行系列の中規模SIerを退職し、 受託と自社サービスの開発を行っている小規模Web系に転職することになりました。 7/30が最終出社日でした。8/1からは新しい勤め先へ向かいます。 1.これまでやったこと 2.これからやりたいこと 3.なぜ転職しようと思っ…

vimを快適にするまとめ

vim

vimを快適にするためにやったことのまとめです。主にプログラマ方面。 vimで開発するとかっこいいです。私もかっこよくなりたいのでvim使ってみようと思いました。 さあ使おうとしてもわけがわからず、色々調べたりしました。 最終的にはvimrcをgithubに登録…

SQLServerでvarcharとnvarcharの数え方。

char 型と varchar 型のデータの使用 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms175055(v=sql.100).aspxnchar および nvarchar (Transact-SQL) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms186939(v=sql.105).aspx 保守とあれば昔のバージョンに触れること…

SIerのエンジニアがSinatraアプリを作った話

Web系で働きたいので色々勉強しています。以前は勉強用にRailsでアプリを作りました。 今度はsinatraで作ってみました。今度のテーマは「テスト」。 あとモダンな環境を色々と試してみました。sinatra+sequel+slim+bootstrap+rspec+redmine+jenkins。 できた…

ライト、ついてますか?読後まとめ

名高い名著。ライト、ついてますか?を読んだのでまとめ。プログラマの仕事は、ソフトウェアを使って何かの問題を解決することです。 そのとき一番むずかしいのは、問題を解くことよりも、何が問題であるかを明確にすることです。 そのような、物事と問題と…

東京Ruby会議10 3日目の感想メモ

2/11に行われた東京Ruby会議10 3日目に参加しました。話聞きに行っただけですが、参加したっていってもいいんですかね、いいのか。 1月の実施時に雪が振って途中中断になったそうで、仕切り直しのようです。まあそのおかげで私は3日目に参加すべりこめたわ…

Sinatra+apache2.2+passenger3.0でENV['KEY']をやってもとれなかった話

Sinatra+apache2.2+passenger3.0のアプリで環境変数から値をとろうとして ENV['KEY']としても空だった。値自体は/etc/profile.dの下においたシェルでexportさせている。 実際、普通にログインしてみて除けば見える。ふとapacheのアプリケーションはapacheユ…

Redmine2.2.2でリカバリ後にActionView::Template::Errorがでた。

Redmine2.2.2のmysqlデータダンプを使用して、新しい環境に書き戻した際にエラーが出た話。 http://redmine.jp/faq/system_management/backup/ 公式サイトより、以下を実行する #DBダンプを取得 mysqldump -u MySQLユーザー名 -pMySQLパスワード Redmineデー…

rbenvをで好きなバージョンのrubyをインストールする

Rubyの環境管理は面倒だ。 それを楽にしてくれるツールにrvm、rbenvがある。 しかしrvmはcdコマンドを書き換えたりしていて、問題が合った時に引っかかりやすい。 そこでpathを通すだけで使えるようになるrbenvを使用していく。 インストールのメモ。要git。…

RubyのslimでTemple::FilterErrorが出た

ruby+sinatra+slimで開発していたらエラーメッセージが出た。 Temple::FilterError - Explicit end statements are forbidden: あれやこれやと悩んだのだが実はメッセージの通りだった。 http://slim-lang.com/ トップページのサンプルの通り、slimでは、- …

Javaで素振り。Todoリストのロジック。

よくある形式のアプリを組んでみたりすることを素振りと呼ぶそうなので、実にうまい表現だと思います。 スポーツのそれと確かによく似ていますね。 ビジネスロジックを先に色々なパターンを考えておいて、どんな構成でも使いまわせるぜという夢物語に挑みた…

オープンしたカーソルがcomitで閉じてしまうのが困るときにwith holdを使うと幸せになる話

タイトルの通り。 DECLARE宣言するときに、DECLARE WITH HOLD みたいに書けばいい。 もちろん詳しくはマニュアルを確認してね。 データベースでカーソル開いて読んで閉じてという制御を、データの更新や挿入とは分けて考えられるから幸せ。 ちなみにこれをや…

2012年を振り返って

2012年の振り返りをしていきます。 基本自分のために書いてるので面白いことはないかもしれませんよ。 2012年やったこと。 1月、2月くらいに、前の年からやっていたRailsの勉強用にやってたWebアプリが完成。 3月は何してたんだろ。 4月、5月はリアルが忙し…

革新的ソフトウェア企業の作り方 読後まとめ

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方作者: Eric Sink,エリック・シンク,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 171回この商品を含むブログ (88件) を見…