arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

CentOS6でJenkinsをyumしたtomcatにインストールする方法

CentOS6にJenkinsをインストールする方法のうち、Tomcat上への展開をしたいとき。
さくらのVPS1Gを使っています。

yumでtomcatをインストールします。
そのあとwgetしたjenkinsをtomcatにおいて、再起動する。
するとエラーになります。

http://d.hatena.ne.jp/kazhr/20111223/1324627301

このかたと同じですね。
パーミッションがない、JENKINS_HOMEを設定しろ、と。


そこで、公式を見に行く。

https://wiki.jenkins-ci.org/display/JA/Tomcat
https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/Tomcat

これか、これか、これをやってね、と書いてあるけど、
どれをやったらいいねん。となったのが私です。


とりあえず環境変数JENKINS_HOMEを設定する
catalina.sh startを叩こうとすれども、
TOMCAT_HOME/binのしたにcatalina.shがない!


わけわからなくなりつつぐぐり続けたところ。
http://thinkit.co.jp/free/article/0708/2/5/

yumで入れるとbin配下にスタートシェルは作成されない代わりに、
デーモンとして登録される、らしいことがわかりました。


それならば、と思いtomcatのContext.xmlに記載してみたらうまくいきました。


まとめるとこうなります。

Tomcatをバイナリをwgetしたとき、またはソースからコンパイルしたとき
setenv.shで環境変数を設定し、TOMCAT_HOME/binに置いておく


Tomcatをyumでいれたとき
TOMCAT_HOME/conf/context.xmkのcontextタグにJENKINS_HOMEを設定する