arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

情報処理試験の情報セキュリティスペシャリスト対策

はてダはから再掲。
(2011/10/8)IPAセキュアプログラミング講座ついて追記しました。
(2011/12/16)情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。


 東日本大震災で延期されていた2011春季情報処理試験の実施が迫っております。受験者のみなさまがたに置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 ただひたすら問題をとく日々、こんなのが役に立つのかと疑問に思う貴方。その疑念は正しいですね。知識だけではアプリケーションの開発はできません。さあみんな問題集なんて窓から投げ捨ててソースコードを書く作業に戻るんだ!


 そんな思いはさておいて。私は情報セキュリティスペシャリストを受けようとしています。問題集とかといてますが、知識の体系的なまとめが欲しいなーと思っていたらかのITproに良いまとめがあったのでご紹介。


情報セキュリティ入門 - 情報セキュリティ入門:ITpro


 え?知ってるって? なら今すぐブラウザをとじて問題集を解く作業に戻るんだ。2006年とかになってますけど、体系的に知るにはよいのではないでしょうか。新しいところはこれの上にさらに積み重ねればよろしいかと。それで物足りないかたはさらに必修講座100/eラーニング:ITproのセキュリティのところを読んだりとかするといいかもしれません。


あとこれを読みながら自分用にまとめているメモなどもついでに公開。こちらは自分用メモなので、この内容を元にして発生した一切のことについて、私は責任を負えませんのでご了承ください。

情報セキュリティスペシャリストによく出てくる用語集
実は上記のサイトの内容をメモっているだけです。おそらく試験までは随時更新されていくことでしょう。


10/8追加。
IPAセキュアプログラミング講座を見るものよいと思います。Webアプリケーション編が特におすすめです。


これを読んで様々な脅威に対する対策を自分用にメモりました。
IPAセキュアプログラミング講座
こちらも自分用メモなので、このメモの内容を元に発生した一切のことについて、私は責任を終えませんのでご了承ください。

2012 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)

2012 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)