arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2017年を振り返って

前年度たてた目標

コンピューターサイエンスを勉強する
 特にアルゴリズム
新しいプログラミング言語について勉強する
 たぶんelixirかGo
積極的にコードリーディングする
 何かアプリかサービスとかを気軽に作る
漫画を書く
 例大祭と夏コミと冬コミ

 

目標を達したか

  • コンピューターサイエンスを勉強する
  • 新しいプログラミング言語について勉強する
  • 積極的にコードリーディングする
    • これらは全くできなかった
  • 漫画を書く

所感

漫画しか書いてねえなこいつ?
とにかくプログラミングができなくて困っているのだが、できるようになるビジョンが見えないままプログラミング自体を嫌いになっている状況にある。学習行為に手がついていないのは、その極限にまで落ち込んだモチベーションのせいであろう。 プログラミングを初めて10年になるができるようになっているわけではなく、どうにも自分には向いていなかったようだ。とはいえ10年をつぎこんでしまったのでいまから別の業種に転換することも難しい。かなり厳しい状況におかれている状況に間違いない。
仕事においてもデキる人との差が顕著になってきており、なんとかしてほしい的なことを要請されている。ふふふ。。。それができたらとっくに私も圧倒的成長を遂げていたましたとも。
とりあえず色々なものを諦めて、基本からやり直したほうがいいのだろうと思っている。例えば、コードを読んだ絶対量がそもそも少ないのでは?持ってるコードの引き出しが少ないせいで書くときにも困るのでは?ということをボスに言われたりしたのだが、これは私が思っていることとだいたい同じで、おおよく見ていてくれるのだなと感慨深かったりした。コードだけからこういうのがわかるのは私のボスはやはり優秀な人物なのは間違いない。
というわけでコードリーディングをしてみようというのが1つ。コード書かない仕事にシフトしてもいいよということを提案されているのだが、それってコード書けること前提ですよね!?という感じがあるのでやっぱり基礎的なことをおさらいせんことにはどうにもならないだろう。ていうか自分の力にするためのコードリーディングってどうやればいいだろう…?ということがわからなかったのでやっぱり能力がそもそも足らないきがする。というわけでただわかるだけじゃなくて、自分の力にするためのコードリーディングのやり方ご存知でしたら教えてください。
あとは製品作るよりも、コードのメンテナンス、コードを描きやすい環境を整える的な方が、ゴールが明確なので取り組みやすくそっち方面にいってもいいかなと思い始めている。ライブラリのバージョン管理したりメンテナスしたり、既存のAPIに追随したりとか。そういう感じのやつ。
そんなふうに全く暗い話しかでてこないのだが、年いってから始めたお絵かきやら漫画やらは新刊3冊までこぎつけて多分逃避的な意味もあるのだろうが、とりあえず出せたのでよかった。ていうかここで技術ブログで漫画の話してもしょうがないのでさわりだけ。 書くのは結構大変で一ヶ月二ヶ月の可処分時間を全て捧げてやっと1冊という感じなので、春と冬だけとかそういう感じにしたい。漫画描きは趣味の1つとして今後も続けたい。

来年の目標

  • コードリーディングする
    • Django
    • Goole App Engine SDK
    • 自社製品のコード
  • 周辺環境やライブラリについて調べる癖をつける
    • アップデートしたりメンテナンスしたりできるようになる
  • 漫画を書く