arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyでディレクトリの一覧を表示する

仕事中に死んだ魚のような眼をしながらExcel方眼紙を作成しているときに、 気晴らしに書いたRubyスクリプト。バージョンは1.9.3。 Perlでも同じ事をやるくらいにはコード書きたい病を発症中。

Perlでディレクトリの一覧を表示する

仕事中に死んだ魚のような眼をしながらExcel方眼紙を作成しているときに、 気晴らしに書いたPerlスクリプト。バージョンは多分5.8。 ソフトウェアを作る仕事がしたいなぁ。

CentOS6でJenkinsをyumしたtomcatにインストールする方法

CentOS6にJenkinsをインストールする方法のうち、Tomcat上への展開をしたいとき。 さくらのVPS1Gを使っています。yumでtomcatをインストールします。 そのあとwgetしたjenkinsをtomcatにおいて、再起動する。 するとエラーになります。http://d.hatena.ne.j…

Effective Javaを読んで

Effectivejavaを読んでの覚書。 また目次になってますねこれ。 そして以下の4つは読んでもいまいち入って来なかった章。 何気なく使ってはいるけど、多分自分でクラスに組み込んだりできないと思いました。 苦手がわかったのでよしとしましょう。 第5章 ジ…