arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2020年を振り返って

振り返っても結局意味ないのでKPTで記載することにします、と去年の記事に書いてあったのでそうする。

続けること

  • モバイルアプリの勉強。多分去年やれてなかった気がするのでちゃんと検め直したい。Android
  • 漫画書く。去年はコミケがなくなったため、漫画を1ページも描かずに終わってしまった。漫画描きたい。
  • イラスト書く。イラストと漫画は別物なので考え方も分ける必要があるので。
  • 新しいデバイス買ったりするやつ。こういうのやんないと感性が鈍るなって今では思う

問題だったこと

  • 漫画を書いていない。人は締め切りがないと作業をしないということがわかってしまった。ただ正直伝染病が収まるまではイベントに参加する気はない。もっと気軽なやつを書いていこうかと思っている。
  • モバイルアプリの勉強。結局できてなかったのでする。
  • 実装できる企画屋っぽいことをしてるので、テック情報を意識的に拾いに行くようにしようと思う。やっと仕事の話。最近twitter眺めるだけでテック系のサイトとか見に行かなくなってる。
  • ソフトウェア実装力、もともとないのに日に日に下がってる気がする。どうしたらいいだろう?何を勉強すればいいだろう?情報求む。
  • コンピューターサイエンスをちゃんと勉強する、まえまえからずっとやりたい言ってたんだけど結局やってない。これやったからといって私が仕事できるようになるビジョンが見えなかったのでモチベ沸かない。もっと他の部分に問題がある気がするけどわからない。多分やんないと思う。アルゴリズムとかはやってもいいかも

挑戦すること

  • 最近3D系に興味あるのでそういうのやりたい。イラストやってるからZbrushとかが相性いいかなと思っていたりする。本だけ買ったけど結局やらなかったので
  • 動画配信とかしたい。リモワでおうちの機材が充実し始めているのでそれを生かしてなんかやりたい。ゲーム実況とかかなぁ?
  • ピアノ演奏動画上げたい。むかーしからピアノやってたんだけど最近また習い直してるのね。せっかくだから記録残したい
  • 湊あくあさんの影響でAPEX始めたんだけど、ランクダイアまで行きたい。文字通りのまま。
  • 映画とかいろんなコンテンツみたい。イラストも漫画がそうなんだけど、これ描きたいわ!っていうモチベーションは、いろんな作品のインプットがないと産まれないんだよね。なので意識的にいろんなものに触れたいなと思った。一通りの話をまとめるテクニックは映画から学べるので映画をたくさん見るのがおすすめ、らしい。読者ハ読ムナ(笑) ~いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか~ にそういう事が書いてある。
  • テック情報さえちゃんと追わなくなりつつあるのでやるって話に加えて、本を読みたい。通勤時間で買った本を乱読してたけど、通勤しなくなって本マジで読まなくなってしまった。やばい。