arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

去年立てた目標 フロントエンドは諦めたので、サーバー側の勉強をしていく。いかしたAPIはどういうものか?そのための適切な設計は?テストの書き方は?そういう感じのこと。 品質について体系的なことを知りたい、というのは諦めない。 ブログをちゃんと書…

思考する機械コンピューターを読んで

思考する機械コンピューターを読んだ。とてもおもしろいのでみんな読んだほうがいいと思う。 コンピューターサイエンスを勉強してみたくてやろうと思って講座みたいなやつを眺めていたんだけどまず何言ってるかわからないみたいなことになって困った。そもそ…

P8H67-V REV 3.0をWindows10でスリープから復帰しない話

困ったこと ASUS P8H67−V Rev3.0がWIndows10でスリープから復帰できない、ブルースクリーンになる。 対応方法 Station-Drivers - X99 OC Formula から Intel Chipset Device Software Driversをダウンロードしてインストールしたら直った。 経緯 ASUSのマザ…

appengine ja night #33 に行った話

行ってました。 今年に入ったあたりから職種を変えて私自身もapp Engine上での開発をするようになりました。のでapp engineの勉強中です。 弊社プロダクトはpythonで作ってるですけど、みんなgoかjavaばかりで結構悲しい気持ちになりました。まあstandard環…

pythonを書く話

今年になってからpythonを書くことになって復習がてらなんか書いたりしてました。 こんなのとか。 https://github.com/arvelt/weather-python これはちょっと時間はかりたいって時に書いた関数を外に出しただけ。 https://github.com/arvelt/measure-time Py…

2015年を振り返って

去年立てた目標 Paasで何か1つ作る。ライブラリのようなものを1つ作る。フロントエンドに関する潮流を追いかける。品質管理に関する学習をする。扱う対象について。Javascriptとcss、それらを扱うフレームワーク。Google製品全般、pythonとそれらを扱うフ…