arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2021年を振り返って 

あけましておめでとうそれでは2021年の振り返りです。とうとう1年に1回しかブログかかなくなってしまった。書かないってことはインプットが少ないと言うことなのでこれはよくない。

 

続けること

  • Apex Legendsダイア行きたいと言っていたが、プラチナまではいけた。500時間単位で投入しないとうまくはならなかったので今後も続けるかは少し考えたい。
  • イラスト描く。なんと1年で1枚しか描いてない。もっとかこ?
  • ピアノ演奏動画を上げたい話。あまり練習しないので同じ曲を1年練習してもいまだ仕上がっていない。大変よろしくない。
  • コーヒー豆を挽いていれるコーヒーはおいしい。それに気晴らしとして大変優れている。

問題だったこと

  • イラスト・漫画を描けていない。なんと1年で1枚。
  • モバイルアプリの勉強したい気持ちはある。気持ちだけで結局やっていない。モバイルアプリは自分で使いたいものを作って使うまでが全部一直線なのでWebサービスよりもやりやすいのでやっていきたい。
  • 3Dってみたい、動画配信やってみたい話は、やってみたいけど別にいいかなということになって落ち着いてしまった。じゃあこれはいいか。
  • コンピューターサイエンスを勉強してない話。これかれこれ10年以上前からずっと言っていてコンピューターサイエンス勉強したいワナビーみたいになってるのでそろそろ一旦諦めてもいいかという気がしている。これがわからなければ明日しにますみたいなことになったら勉強しようと思う。

挑戦すること

  • Androidやろうとしてたけどやってなかった。モバイルアプリは自分で使いたいものを作って使うまでが全部一直線なのでWebサービスよりもやりやすいのでやっていきたい。
  • もっとやらないといけないというのは、面白さのうち消費する面白さだけになっていてしまい、動く面白さ作る面白さをやれていないからだ。どんな面白いも1つだけでは結局飽きる。
  • コミケが復活したので、通常通りになったら復帰を考えてもいいと思った。あれは人の作品を見て大いにモチベーションを刺激される。何度も行くのはそのためだと言っていい。
  • とにかくあらゆるアウトプットが減ってしまいApex Legendsをプレイするだけの奴隷になっていた。アウトプットが減るのはインプットできていないからというのは経験上わかっていて、たとえば面白そうなガジェット買ったり映画を見たり本を読んだりそういうことをもっとやらないといけない。