arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

2019-01-01から1年間の記事一覧

RecycleViewでDataBindingとLiveDataを使う

これ今はもうスタートラインレベルなのに毎回用意するのが大変なので、そろそろ一気に自動生成してくれるようにしてほしい。 これは何度も書いているので未来の私のために残す。見ながら書いて足りないものに気づいたら直す感じで Android StudioでFragment(…

Pyconjp 2019

PyconJP 2019いってました。ここはチャラい浮ついた感じがなくて良いイベントだと思います。資料とトークの動画がちゃんと公開されてるので私のメモは読まなくていいです。( https://pycon.jp/2019/ からたどれる 良かった話のメモとか。 ・Supportingpython…

Slack Dev Meetup 1 のメモ

これ行ってました。 Slack App、ちょろっと作って自分のところのワークスペースに入れるだけっていうのは直ぐにできるので偉いと思います。 その気になればそのまま公開できるのも偉いと思います。でもbotとappの関係とかよくわかりづらいのは良くないと思い…

ファクトフルネスを読んだ

1日1ドル未満で暮らす子どもたちは増えただろうか。減っただろうか。 初等教育を受けられる低所得の女性のの割合は3割だろうか。6割だろうか。 紛争で亡くなる人は増えただろうか。減っただろうか。 これらのことがわからないのならば読んでみていいと思…

エンジニアの知的生産術読書メモ

読んでたけどメモほっぽりっぱなしだったので放出。エンジニアなら大なり小なりやっていることを、明確に言語化せしめたのは素晴らしいことだと思う。間違いなくエンジニアに限らない、誰でもためになる良書。なにかに取り組む前にさっと目を通して備えられ…

2018年を振り返って

前年度たてた目標 コードリーディングする Django Goole App Engine SDK 自社製品のコード 周辺環境やライブラリについて調べる癖をつける アップデートしたりメンテナンスしたりできるようになる 漫画を書く 例大祭と冬コミ 目標を達したか コードリーディ…