読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

PyconJP2015に行ってきた話

いってきました。

起きられないので基調講演とか行ってないです。

聞いたやつ 

 

1日目

MinecraftをPythonで遊ぶ

mcpiがpython3に対応してないからフォークして直したし、すぐ動かせるdockerファイルも用意したよ!とかいう素敵な内容でした。試してみたらちゃんと動いてたし凄い。

 

Pythonで作る俺様サウンドエフェクター

ギター片手にスピーチ。入力した音をpythonでいじって遊ぼうみたいな感じでおもしろかった。私もやってみたい。

 

【混沌と秩序】pip/Virtualenv(venv)/setuptoolsそしてWarehouse… パッケージング最前線 #PyConJP_M #pyconjp - Togetterまとめ

資料見つからないんですけど公開してないんでしょうか…?こういうのこそ見直したいのに…

 

あとあーらんの話もいたけど英語だったのでさっぱりわからなかった。

 

2日目

Pyconjp2015 - Python で作って学ぶ形態素解析

形態素解析ってどういうときに使うんでしょう。検索エンジンとか、辞書アプリとかですかね。

 

PyPIデビュー2015

実際dungeon-generatorっていうライブラリをpypiに上げてみたときに色々やりました。ちゃんとできてない気がするので見なおそうかな…という気持ちです。

 

所感

・どこかでもう言ってたけどpyconは真面目な雰囲気で心地良い。つまらん悪ノリとかあまりない感じ。

・その分内容は難しい気がする…?

・今回の最年少スピーカーが15歳ということで、私もがんばらねばーみたいな気持ちになった。カンファレンスはこのやる気をもらうために行ってる感じがします。

・そのうち発表とかしてみたいけど、普段python使ってないですね

・弊社サービスはGAEで運用しておりますゆえpythonと言えば、Google App Engineだと思ってたんですけど、その話してる人まったくいなくてpythonの人達の間でさえそんな扱いなのか…という悲しい気持ちになりました。

 ・プレゼントでTシャツが当たりました。ありがとうございます。