kotlin fest 2018に行ってきた話
最近Androidアプリをkotlinで書こうとしています。ちょうどkotlin fesがあったので行ってきました。 スライド公開されているのでだいたいこの辺から見ることができます。
「Kotlinアプリのリファクタリングポイント」と「Kotlin コルーチンを理解しよう」あたりが私に良かったなぁという気がします。 実際kotlinでモバイルやろうとすると、それはAndroidの仕組みの話なの?Javaの話なの?kotlinの話なの?みたいのが混ざってしまいさっぱりわからなくなってしまいがちです。
結局Javaなので詰まったらJavaまで降りていかないと行けないみたいなときもあるっぽいので、絶対に降りないように凝ったことするくらいならその仕様にNoを突きつけるくらいでいきたいですね。大変な思いをするためにプログラミングをやっているわけではないのでツラさを押し付けてくるなら殴り飛ばしてやるからなまじでおまえまじでこの野郎おまえ
あとyahooブースでモブプログラミングとか初めて見ましたけど。昔ペアプロもそんなうまくやれなかったし。ほんとに効果あるんでござるかぁ?みたいな気持ちでいます。ああいうの合うタイプと合わないタイプがあるんですかね。ペアプロとかモブプロって優秀な人がさらに加速するための装置であって、普通の人が普通のことをやるには向いてない気がします。でもOvserber.delegate()でしたっけ?は初めて知ったのでありがとうございます。
あとwebDB pressの特集でkotlinがきたり、kotlin盛り上がってますねー