arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

DesireでAPIDemoのCameraPreviewを実行する方法

はてダからの移行記事。

カメラアプリを作ろうと思ってSDKのデモをHTC Desire?で動かしたら、カメラプレビューが起動できないという問題。

解決方法は、Android2.0からはカメラプレビュー時に端末がサポートしているプレビューのサイズを設定する。

これがわかるまでに動かしたり本読んでみたり、ぐぐり続けて見つけた記事を参考にしてやっとわかったのでメモ。Android2.0以降の端末では全部発生するってことかなぁ。

 

HTC Desireで動作するカメラアプリをつくる  

2.0からサポートされるようになったgetSupportedPreviewSizesを含む実装を載せている、とても助かった。

 

NexusOneでAPIDemos/CameraPreviewが落ちる件  

2.0以前でgetSupportedPreviewSizes機能を使えるようにするやり方、リフレクション・・・? ちょっとわからないので勉強します。

 

「HTC Desire」における注意点  

上記問題と、プレビューの向きについて、そして撮った画像をDesireのギャラリーで見られるようにするやり方について。