arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

Webアプリ開発準備

はてダからの移行記事。

 

私は業務アプリSEですが、勉強がてらWebアプリを作ってみようと思っています。

 

私が望む要件。

1、ハードそのものの管理はしたくない。

2、でもUnix系の勉強はしたい。

3、RDBの勉強だってしたい。

4、万が一に備えスケールアウトしやすい。

5、できれば初期投資は無料から、運用時もなるべく安く!

6、勉強って意味ではJAVAがベスト。でもスクリプトも触ってみたい。

 

といった条件で探しましたところ。

ServersMan@VPSを使い、RoRやってみてServlet+JSP+JQueryが使えそうなフレームワーク何かを試す、ということでひとまず落ち着きました。

開発工程の楽さで定評のあるRoRですが、私の本業を考えるとServletを触ることはやぶさかではありあません。問題はUIをいかに作るかといったところですが、JQueryも突っ込んでカバーしてみます。

 

以下のようなものを案にあげ、調査して、独断と偏見で決定しました。つっても私がやるのだから私が納得してれば問題ないですね。

自宅サーバー立てていろいろ試す

 管理とか電気代とか色々面倒なので却下。それでもやはり古いノートPCにLinuxいれて遊ぶのは面白いかもしれない。

・GAE/J

 ハード気にしなくていいのは素晴らしい。でもBigTable周りは独自すぎて使いづらいので却下。

・WindowsAzure

 .NETは仕事で使ったので却下。

レンタルサーバー+PHPMySQL

 一時流行った気がする。MySQLを標準的にに使えるのは魅力だけど、今からPHPっていうのが正直気乗りしない。

レンタルサーバー+Sevret等

 貸サーバーでSevretとか使えるのはあまりないようなので却下。

レンタルサーバー+RoR

 貸サーバーは共有してるのでRoRとかいれるとかなり重いらしい。あとRootないので環境作るのに手間がかかるようだ。

・VPSサービス+SevretとかRoR

 !? この案なら私の要件満たす気がする! 

 ハードは触りたくないけど、Unix系OSの勉強はしてみたくて、RDBを素直に使えて、仮想サーバー上の構成はそのままで移行可能で、1000\/月と思ったほど高くなくて、今後も使うであろうservletの勉強が可能で、RootあるからRoRだって使用可能! イヤッホゥ←イマココ

 

そんな感じで決まりました。