arveltのソフトウェア技術メモ

Arvelt's software technology memo

さくらVPS1Gで一番最初に実行する自分用スクリプト

みなさんごきげんよう。サーバーの勉強していますか?
私はしていません。だからスクリプト書き慣れないんです。


じゃあ重い言語をきっちり振り回せるのかというとそんなわけないじゃないですかはは。


ところでさくらのVPS1GでCentOSを使用して色々勉強したり、遊んだり、Railアプリを作ったりしています。
色々ごちゃごちゃやって挙句にわけわからなくなるので、よくOS再インストールします。


毎回初期設定やるの面倒なのでスクリプトにしました。
これでどんなに壊しても再インストールできますね。


中身はぐぐって出てくる情報の寄せ集めです。
一応後々は実機でも使えるような情報も入れてみたりしています。


おかしいってとこがあったらそっと教えて下さい。



それにしてもオンライン上におきっぱなしなのに実機用とはこれいかに。